

ナビ:京都3-3浦和

いやー まいったね。

神戸戦もそうでしたが、今回の京都のチームとしての成長ぶりみたいなのを見ると、つくづくレッズにはなにも積み重ねてきたものがないということが実感させられます。

守備の構築も急務ですね。あまりにも混乱しすぎ。まあ今まで堅守といわれてましたが、すごく守備組織が成熟していたかというとちょっと違いましたからね。相手のシステマチックな動きについていけないことが多かったですし、よく訓練されたチームには一方的に攻められることが多々でした。そこで引きこもって人数かけて個人能力で守りきるというのが堅守の元でしたから。それを守備組織は世界にけっこう通じるとかいうお花畑な発言をしていた某GMもいましたが、結局は守備も攻撃同様0からの構築のようです。

エジミウソンのハットは朗報
あとはやはり梅崎。ポンテが帰ってきてもレギュラーで使って欲しい。二人が同時にピッチに立てるようゲルトには今から考えてもらいたい。
エジが爆発した以外は、前回の神戸戦と働いた選手が同じ感じでした。永井は今回も良かった。ただ永井以外の生え抜きベテラン連はもっとしっかりしてくれ。

道のりは長いね。

ナビ:浦和0-1神戸

やはり神戸はいいチームだった。金南一(漢字あってるよな)がうっとおしい。当然いい意味で。
レッズのほうは前半は個人能力頼みサッカーでしたけど後半は何か変わろうとするものが少しは出たのではないでしょうか。とくに若い3人は良かったですし、永井と相馬も良かった。高崎デビューにセルが復活。正直世代交代が始まっていいのかもと思いました。
かなり久々に後半は感情移入のできる試合になった気がします。
ただこれが監督交代ドーピングにならないようにするためには近々結果がでないといけないでしょうけど。
この試合が新しいレッズの第1歩になることを祈ります。


俺はフロントにやめろとまでは思いません(やめたところでまた三菱人事になるのがほぼ決まっているから。椅子取りゲーム状態だとGM自ら語っていたらしいです。まあいまの状況で率先して座りたい人がいるかどうかはわかりませんが)。とにかく今の甘い認識から脱却してしっかりと計画性を打ち出してほしいのです。

ゲルトに期待する

ゲルトの実績って両極端ではっきりとは判断しずらいですよね。フリューゲルスの最後の監督で天皇杯優勝してると思えば、ジェフではかなりやばかったし、京都で松井やパクを率いてすばらしいサッカーをした後には急降下しているし。

でも期待は当然したいです。しなきゃやってられないし。

ただそう簡単には変わるとも思っていません。問題の根が深すぎるから。チームに計画性なく今まで外面だけ見てきて腐蝕した中身から目をそらし続けてきたわけだから。

オジェックのときにも常に書いてたことですが、とにかく妥協しないでもらいたい。
そのためには、特に選手は意識改革が重要だ。以前から書いてますがオジェックの失敗はオジェック一人のせいではないですから。
ただその辺のところが、結局岡野頼みなのが不安ですけどね。岡野が引退したらどうなるんだろ。

このチームはフロントがあれなもんだからゲルト後がとても心配だ。
だからゲルトで失敗することはできない。

だめだ あまりにも無能すぎる

福田正博コーチの浦和監督就任早まる!?

結局はフロントの無策無能さがオジェックを初めみんなを不幸にしたわけだが、この日刊の記事が本当だったら、あまりにもやることが予想通り過ぎて終わってる。このチームは一生よくならない。
先日の某社長の会見もひどいものだったが、ゲルトが失敗したらギドでそのあとは福田にするって何を考えてるのだろうか。あっ、何も考えてないのか。
同じ失敗を何度も何度も繰り返し何も学ばない。脳味噌使わないで金だけ使う。金がなかったらとっくのとうに壊れてるよこのチーム。他チームより圧倒的に金を使ってるのに、費用対価があまりにも低いってのがわからないのか!? 金の力でごまかしてるけどフロントのレベルの低さはJでもトップレベルだ。その金だってたくさんのサポが集めてるんだよ。サポが多いからスポンサーだって集まるんだ!その金で適当なことやってんじゃねーよ!


本当に強くていいチームを作りたいのなら、ゲルトは暫定的で、その間に優秀な監督を連れてくるべきだ。でも浦和のフロントにはそんな考えがいっさいないのだろう。結局身内しか選択肢がない。あいかわらず脳味噌はお花畑状態。
もし日刊通りならゲルト失敗でホントに終わる。

監督解任

はっきり言ってオフのときに切っとけよと大抵の人は思うでしょうが、浦和レッズのフロントは頭の中お花畑状態でしたからね。名古屋戦後も某社長がBBQしろとか言ったらしく、なに考えてんだと。BBQって降格するチームのお決まりコースじゃないですか。

後任はエンゲルスが有力らしいです。時期的にもゲルトしかいないかもしれないですね。本音を言えばもっと優秀な監督を連れてきてもらいたいですが、まああのフロントのことですから、リストアップすらしていないでしょう。
エンゲルスには今のチームのマンネリ化打破、新しいサッカー、あと若手の育成という前監督が放棄したものを成し遂げてもらうことを期待します。
