

名古屋1-2浦和

ふう、やっと勝てましたね(;・∀・)
ワシントンが楢崎との1vs1を失敗したときには、また勝てないのかというのが頭をよぎりましたが、そのあとワシントンが決めてくれました。なにより苦手アウェー名古屋で勝てた。

ここ何試合かが(ペルシク見てないので除く)ひどかったので、試合も良く見えました。当然、対ガンバと対名古屋では見え方も変わるでしょうけど。
失点シーンはサイドががら空きになってましたね。あちらのSBが完全にフリー。完全に3バックのやられ方でした。坪井とかの能力が高いので致命的にはなってませんが、このシーンだけでなくサイドがちょっとスカってます。ヨンセンは上手かった。

ただこの試合も組織というには遠いサッカーでした。たしか甲府の大木が言っていたけど、「レッズは個とグループでサッカーをしている」そんな感じ。

ワシントン自身が孤立しないようにいつもより気をつけてプレーしていたように見えた。
ネネのドンピシャヘッドはかっこよかった。
あとポンテのすごさだけはガチ。

五輪

細貝出場しているという情報を得て五輪予選を急遽観た
細貝良かった。はやくレッズでレギュラーとった萌が見たいぞ!!( ゚∀゚)=3

あと本田のFKが異次元だった。弾道がS。

浦和1-1G大阪

客観的に見れば凡戦だったと思う。
サッカーの質は圧倒的にあちらに軍配。ただガンバが最近勝てていないのも納得。

逆にレッズは、あれでよく負けないよなと思う。あいかわらず得点の匂いはしないし、守備もずぶずぶだったのに。現状で負けないのだから選手個人個人としてはよくやっているほうなのかなと。

俺は柏戦などで見えたサッカーがオジェックの目指すサッカーだと思っていた。4バックにしてサイドの守備を安定させて、フォアチェックで高い位置からプレスをかけ、中盤の小野やポンテ、長谷部を自由に動かさせて速くパスを繋げて攻める。なんとなくだけど、そんなサッカーを目指しているのだと勝手に思ってた。今はほとんど見えません。4バックで固定して完成度上げていくのかと初めは思っていたけど、今じゃあ3バックに戻ってるし。最近やっているのは去年のサッカーだし。まあサイドもバックラインも高めにして去年のような超守備的ではなくなってはいるが。ポゼッションサッカーを目指しているのだろうけど、疲労を考慮しても、運動の質、選手同士の距離間などそのレベルにまったくなっていない。結局個人能力サッカーでなんとか食いつないでる状態にしか見えない。

今節は相馬でなんか新鮮な風がふいた感じ。最近のレッズにはああいうスタイルがなかったし、阿部がSBじゃなくなったり小野が外れたりで左が完全に死んでたから。ただかなり攻撃が左偏重になってしまったけど。あと守備が・・・。結局ウィングタイプなんだろうな。Cロナを目指してるみたいだし。

ペルシク3-3浦和

まあ 見ていないのでまったくわかりませんが。
気迫が見えたとかって、求めてる基準がすごく低くなっているよなあ。あと4バックって終了したの?

けでぃり

試合は観れないけど、勝利しか求められていないと思う。
