

オジェックの指示じゃなくて

試合中に3に変えたらしい
鹿島が拙攻だったというところもあったので結果的には良かったのかね。
ただ中途半端感を醸し出している4の完成度をとっとと上げて欲しい気がしなくもないですが。妥協せずステップアップしてもらいたい。

あと、あの岩政がめずらしくしおらしいこといってる

鹿島0-1浦和

ワシントンをベンチからも外してしまうとは、かなり驚きました。
ワシントンがいるとボールをワシントンに集めてワシントン頼みのサッカーになってしまうのですけど、今日は中盤の選手が前に流動的に良く顔を出し、連動面もなかなかの良さでした。
でも反面、ゴール前での威圧感というか怖さみたいなのはガタ落ちでした。そりゃあそうだ。

得点は啓太→山田→ポンテと相手DFを完全に左右に振った、綺麗なゴールでした。こういう攻撃パターンをいろいろ増やしていってほしいです。

で、フォメですが今日は4-3-2-1だったらしい。3バックにしか見えなかったけど。一応、山田を右に置いた変則4バックという話です。川崎戦もそんな感じでしたね。川崎戦は左がオーバーラップしていたけど、今日はなかったし。まあそういうのも一つの理由として、3バックにしか見えなかったんですが。あと闘莉王が嬉々として上がっていったとことか。
しかしなんで完全な4バックではなく変則的にやるのかわかりません。 本職の左(相馬)がいないから臨時でこうなのか、それともまだまだ安定していないから変則的にしているのか、それともレッズは4に移行できない何かがあって妥協するのか(それだと個人的にはものすごくがっかりなんですけど・・・)
('∀` ;)

今節はちょこちょこと超危険場面直結になるミスが目に付きましたが、なかなか良かった試合だと思います。ワシントン外してさらに負けて連敗とかになっていたらしゃれになっていなかったでしょうし。
今後どうするんですかね。フォメやメンバーの事とかワシントンの事とか。

しかし選手にとってあの紙ふぶき邪魔じゃね?
