

川崎戦

すぐにACLがあるのに直前で両者ぶつけるなんてすごいよね。
とにかくこれから日程がすごいことになるってことだ。

川崎とはなぜかおもしろい試合をすることが多いです。
去年のベストゲームはホームでの川崎戦だと思います。
今年もそんな試合を期待したい。もちろん勝利で。

メッシの5人抜き見た。すげー。
永井もそろそろ見せておくれ。

柏0-2浦和

あら、首位になったんですね。まあ同じぐらいの勝ち点のところがたくさんあるので、少し上にいるというだけですけど。

で、今日の試合。
前半は完璧に近いかたちでした。柏の良いところをまったくださせずに、さらにこちらが2得点をあげる。小野の得点はいい形でしたね。
ただ後半ががっらと変わり悪くなってしまいました。
ライン下がるは、シュートも0本という始末・・・ (´・ω・`) なにその上海戦と同じような流れ
ペース配分のミスなのか? 慣れない新しいことの取り組みで通常より疲れが早く来るのか? 今までの蓄積された疲労からくる運動量の低下なのか?
こういう試合をしてしまうと、今日は点を取られませんでしたが、川崎相手とかになるとかなり怖いです。

徐々にオジェックの目指すサッカーが見え始めてますね。まだまだ去年の悪いところが、がっつり出てしまいますが。
闘莉王もかなり我慢して4バックを完成させようとしてるのがわかります。闘莉王自身も4バックの守り方になれないとですね。完成さえすればルッシオばりに上がれるようになる筈。その時はルッシオばりに早く帰ってきてもらいたいけどw

柏戦

情報によると長谷部を2列目にした451を試したようですね。ポンテ2列目真ん中、左に小野に右永井であと同じ。
これは試行錯誤の途中なのか、対柏用なのかわかりませんが、長谷部を2列目にして前線からの守備を強化しようということなのでしょうか。

朗報は達也練習合流。はやく完全復活を!

浦和1-0上海

みなさん不満のようですね。あの出来では仕方ないですが。

上海は後半勝負だったのか、前半はあまりやる気を感じられませんでした。後半レッズの運動量が落ちるとにらんでいたのでしょうか?まあ、見事に後半落ちましたけど・・
上海がそんな感じでしたので前半の序盤はかなりの浦和ペースでした。そこで点をとれていればかなり楽な試合になっていたのでしょう。ただそれ以降が良くない。
結局、阿部がセットプレーであげた1点を守ってなんとか勝ったという試合になってしまいました。

やはり相手DFを崩すという攻撃がないです。2列目、3列目から飛び出してくることもほとんどないですし。ミドルシュートも少ない。
ワシントンの足元か(DFの網にひっかかる)、永井の裏への飛び出し(ほとんどオフサイド) 単純なクロス。こんな感じのばかりでした。

オートマチズムがないとか、中盤間延びとか、攻撃時に工夫がないとか、フリーランニングが少ないとかは、今に始まったことではなく、優勝した去年からの負の遺産ですからね。最近、本当に今後問題が解決するのだろうかと不安に思うことも少なからずあります(できてるとこ見たことないから)

ただ4バックに関しては徐々によくなってるんじゃないのかなと思います。まだまだ不安定ですけど。
あと阿部の動きの質がどんどん上がってきているのがすばらしいです。

とにかくチームを改善していかないことには浦和レッズに先はないでしょう。

ペルシクがシドニーに勝ったようです。恐ろしい・・・
FOXのニュース映像をyoutubeで見ましたけど、グラウンドがすごいことになってた。

明日は上海戦

大事な試合きたー。
上海申花とホームで対戦です。
もうこの試合は勝利だけが求められると思います。
どんなかたちでもいいので勝ってもらいたいです。
勝てれば上海の予選通過がほぼなくなる状況になるので、そうなれば上海側のモチベーションなど次のアウェイでの上海戦がだいぶ楽になるはずです。アウェイ上海がもっとも魔境な気がするし。
浦和が勝ってシドニーとペルシクが引き分けでもしたら最高の展開だ。

なんか闘莉王が出れないかもという話になってます。むむむ・・・
