

シドニー2-2浦和

いやー しびれた。これが海外チームとのガチの試合か。ACLおもしれー。現地の方々がうらやましい。

シドニーFCの強さはJでは味わえない強さですね。
前半で2失点したときは、どうなんるんだと思いました。
あきらかにシドニーは浦和の左側を狙い撃ちしてきました。そうとうやられてました。3バックでの小野のウィングバックは、やはり厳しいものがありますね。後半4バックに変えだいぶよくなりましたし、小野も生きてきました。新潟戦と甲府戦でも思ったことですが、新潟戦では小野が上がりっぱなしで、逆の山田が下がり目でしたので、バランス的には4バックぽかったんですよね(3バックですけどね)、反対に甲府戦は小野が守備を意識したのでしょうけど、あまり攻撃に絡めずなかなかうまくいってませんでした。
後半は4-2-3-1?? これは上手くいきましたね。阿部がいることのでかさですね。いきなりサイドバックに入りましたから。ハイレベルに複数のポジションができるというすごさ。平川の負傷で萌が右サイドバックにはりましたけど、萌は阿部クラスをめざしてほしいですね。器用貧乏になってはいけない。

ほんと前半2点差つけられたときから考えると、よく追いついたと思うけど、勝てた試合でもありましたね。アウェイでシドニー相手に勝ち点1は合格点ではあるのですが。
一方上海がペルシクに負けました。しょうじき驚きです。ほんとに簡単にはいかないのだと思います。こうなると予選リーグまたシドニーと当たる最終戦まで負けれませんね。

川崎も苦労してるみたいですね。ホームで引き分けはかなり痛いでしょう。

というか、ネネと平川は大丈夫なのだろうか。

浦和2-0甲府

うん ポンテがよかったですね。すばらしかった。2点目のワシントンへのパスは蹴った瞬間ウナッタ。
長谷部復活。これもよかった。

出来はまだまだですね。まだまだやるべきサッカーが出来てないです。(と言いながら、浦和レッズが目指しているサッカーが、どのような完成形なのかは、いまいちわかっていませんが)
小野の攻撃参加がいまいちだったような気がします。そう見えたのは俺だけですか? もっと前線にからんでいくべきです。守備を気にしたのかねえ??

次はシドニー戦ですね。すごく大事な試合だ。

新潟2-2浦和

最悪 最悪としか言いようがない

こういう試合だけはやってはいけないのに・・・
せっかく88分までは、調子も上がってきているようで、そこそこの試合をしていたのに、すべて台無しだ。
勝ち試合を自ら捨てた試合でした。なんだったんだあの2分間は。

明日は新潟戦

明日は新潟戦ですね。
なにかとマスコミ各社にネガティブねたで煽られているレッズですが、チーム作りが一朝一夕でいくわけもなく、でも早く完成してもらいたいとも思ってしまうわけです。
相馬ブログによれば、そうとう選手間での迷いみたいなものがあるみたいですね。ただこのまま上手くいかず、目先だけのこと見て去年のサッカーに戻っちゃうようなことは避けてもらいたいです。
とりあえず明日の試合はメンバーがどうなるかです。復帰してくる選手をどのように使っていくのかとかですね。

えー

昨日の試合の途中でワシントンが帰っていたとは。
遺恨さえ残らなければよいですが。新潟戦がんばってくれ。

練習ではできる連携が試合ではまったくできないとか。
もっとも試合でできなきゃなんの意味もないが。

山田が前でやりたいらしい。
昨日の試合もキャプテンやるきないバージョンだったらしいけど・・・
たしかに去年の3-6-1はキレキレの山田がいて成り立っていたと俺は思っていますが。どうだろうねー。(本気出した)山田クラスのサイドのプレーヤーは、日本ではほとんどいないからなあ。まあ括弧の部分がもっとも大事なんだけど。
サイドが重要な現代サッカーでサイドにいい選手を置くのは当然のことだし、今のレッズでトップ下をできる選手がハイレベルにだぶついているような状態では、やっぱり山田にはサイドをやってもらいたいと個人的には思っていますが。

去年まで監督だったギドは選手にそうとうな自由を与えていました。でもオジェックはだいぶ違う。まあそんなことはわかっていたことですが。監督と選手達の考え方の違いは、しっかり話し合って相互理解を高めて欲しいです。
